スーパーサイヤ人系女子のブログ

リアル友達からのあだ名が「スーパーサイヤ人」な外資系勤務MBA女子が人生いろいろな戦いを乗り越えていくブログ。普段の戦闘力は300万くらい。

気付いていないだけ? 世の中は不均衡だらけ

常々不思議に思っていることがある。

毎朝電車に乗る際、うちの最寄駅からは1時間に何本か、その駅始発の電車がある。
私はその始発電車を目指して家を出るので、たいてい毎日座れるし、万が一座れなくても混み具合は大したことない。やったことないけど、余裕で新聞広げて読めちゃうくらい。

けど、たまにそれに乗れないとすごく混んだ電車に乗る羽目になる。混んでいて本も読めないし、携帯さえ触れない。

ここでいつも不思議に思う。

この電車に乗っている人たちは、あと数分ずらすともっとずっと空いてる電車があるのになぜ乗り換えないんだろう?

単に知らないのか知っていても面倒くさいのか。

私にとって、そしておそらく多くの人にとって、ゆったりした通勤時間を持つことは1日の生活の質に大きく関わると思う。混んでる電車はどうしたって疲れるので、貴重な体力の無駄遣いとしか思えないし、混んだ電車に乗るかと思うと仕事に行くのが憂鬱で仕方ない。

こんな風に、世の中には不均衡な状態がたくさんあって、多くの人が気付いていないそのギャップに気付くだけで快適に暮らせることが、たくさんあるんだろうなぁ、といつも思う。