スーパーサイヤ人系女子のブログ

リアル友達からのあだ名が「スーパーサイヤ人」な外資系勤務MBA女子が人生いろいろな戦いを乗り越えていくブログ。普段の戦闘力は300万くらい。

ドイツのお掃除事情

しばらくドイツに行っていました。なぜドイツかって?そこにオクトーバーフェストがあるからです。

老いも若きもビール飲んで生バンドに合わせて歌って踊る陽気なバイエルンのお祭りです(写真)。プロースト。

 f:id:karimerox:20151003015855j:image

さて、その間、彼氏のマンションに滞在してたんですが、相変わらずモデルルームのように掃除が行き届いております。

 

まぁ掃除は週に一回掃除の「おじさん」が来て3時間かけて掃除してくれるんでそのせいもあるんですが、なんというか圧倒的に「物が少ない」!

 

1週間くらい滞在していて気がついたんですが、彼だけじゃなくてもしかしてドイツ人てあまり買い物しない国民性?

滞在していたミュンヘンはドイツの中でも裕福な街らしいんだけど、それでもアジアの大都市に比べたらショップの数も全然少ないしそもそも日曜閉まってるし。

東京とかでよく見るビル丸ごとショップ、みたいな建物は本当に数える程しかない。あとは、一階がお店で二階やその裏はアパートかマンション、みたいな。(まぁそれはパリとかロンドンでも一緒だけど)

買い物するところが少ないのは不便だけど、「買わなくてもなんとかなることに気づく」「(ショーウィンドーとかにより)物欲を刺激されないので買いたい気持ちも湧かなくなる」という。

そもそもドイツ人(私の知る限りフランス人とイギリス人もだが)て普段そんな着飾らないじゃないですか。日本だと男性はスーツ着てるし女性はパンプスにワンピとか着てるけど、少なくともこの三国の大部分ではもっとラフ。ってか普段着るものに絶っ対そんな気つかってない。

 

あ、話それたけど、つまり日本にいると物欲まみれでついついいらないものを買ってしまう私でも、向こうにいると「そもそもショップが少ない」「ショップが目に入らないので物欲が刺激されない」「買いたいと思っても平日は閉店早いし日曜は閉まってる」の三段攻撃により、あら不思議まったくショッピング欲が湧かない!

 

ドイツ人の家に物が少ないのはこういうからくりがあったのか…。

 

ということで、家が片付かない!という方(私を含め)は、物欲を断って家の中の断捨離をまずすべきようです。

 

たしかに物がなければ散らかりようがないし、掃除も楽なり。