スーパーサイヤ人系女子のブログ

リアル友達からのあだ名が「スーパーサイヤ人」な外資系勤務MBA女子が人生いろいろな戦いを乗り越えていくブログ。普段の戦闘力は300万くらい。

ドイツ移住(お仕事編)

どーも、かりめろです。またドイツに来ています。(今年で3度目…。)日本はまだ20度近くまで気温があがっているみたいですが、こちらは昨日からヨーロッパじゅう大寒波で、ミュンヘンでは初雪が降りました。外は寒いです(家のなかはあったかい)。

街中がだんだんクリスマスぽくなってきてるので、寒い方が雰囲気はでますが。

f:id:karimerox:20151122144945j:image

f:id:karimerox:20151122144952j:image

さて、彼氏がドイツに住むドイツ人なので、そろそろ移住を考え始めています。そこで問題なのが「仕事をどうするか?」

 

彼も私以上の戦闘力を持つスーパーサイヤ人3みたいな人なので、別に私が働かなくてもスーパー余裕で暮らしていけるし、配偶者ビザ申請すればビザも問題ないんだけど、経済的に自立していることと、自分を成長させられる環境と、社会の役に立っているという実感を得ることは、私にとっての「充実した人生」には欠かせない要素なので、そこは譲れない。

 

しかし、ビザがあっても「興味がある分野」「専門性のある分野」「ドイツ語流暢じゃなくてもOKな仕事」「給料も悪くない(MBA基準で)」となると、間口は非常に狭くなる上、彼のいるミュンヘンに地域を絞ると、該当する会社はほぼ皆無という有様。

 

どーしよーかなー、大手コンサルにいくしかないのかなー、でもコンサルは出張多すぎるしハードワークだしそもそも向いてないしパッションも湧かないしなー、と思っていたところ「そうか、自分で自分を雇えばいいんだ」と思いついた次第。

 

色々調べてみると、ドイツでの会社設立のハードルはそんなに高くないようだし。

会社設立は誰でも可能 | ドイツ NRW Japan - ドイツ進出・投資支援

 

実は日本でも、起業のための準備を色々とやっていた私(それは日本での起業前提だけど)。本格起業するまでには至ってなけど、色々と学びはあったので、それをベースにした起業アイデアもすでにあるにはある。

 

というわけで、海外起業の話しを今後は綴っていく予定。