スーパーサイヤ人系女子のブログ

リアル友達からのあだ名が「スーパーサイヤ人」な外資系勤務MBA女子が人生いろいろな戦いを乗り越えていくブログ。普段の戦闘力は300万くらい。

コードレスの掃除機のススメ

前回のエントリで「掃除は自分でしない」をおすすめしたかりめろですが、一応掃除機も持っています。

それがコードレス掃除機。

ダイソンやマキタが有名ですが、最近はダスキンのモップ+吸い取り機という選択肢も。

私が使っているのはマキタの業務用のもの。

 

むかーしむかし、かりめろが初めての一人暮らしを始める際、掃除機をどれにするか考えました。私は基本、超面倒くさがりなので、コードを抜いたりさしたり伸ばしたり巻き取ったりするのが億劫で、掃除機を(めったに)かけなくなるのが目に見えていました。たぶんマジで年に数回とか。

なので、コードレスかつ吸引力にも信頼のおけるマキタの業務用という、まったく女子らしさのかけらもない選択をして以来、掃除機はコードレスのみという初志貫徹ぶり。

 

というか、一回コードレスに慣れてしまうと、もうコードありには戻れない!

携帯に慣れたら固定電話しかなかった世界になんて戻れないように!コードレス、最高!話しそれますけど、これからは全てのものがコードレス化していくはず。コード無しでも電気が送れるようになる技術がどんどん開発されてきてるので。

 

コードレス掃除機のいい所は、この超面倒くさがりの私でも、「あ、ちょっとほこってるな」と思ったらすぐかけれるところ。

しかも、デザインもシンプルかつ場所をとらないので、見えるところに置いておける。人間心理的にこれは大事!

 

コンビニなんかでも、目に入る高さにあるものを人間は買う習性がありますが、道具でも、目に入るところにあると使おうかな、と思うのが人間心理。ものぐさはものぐさなりに色々考えます。

 

てゆうか、こういう「初動への心理的ハードルを下げる」って家事のシェアという観点でも大事だと思うんですよね。例えば旦那さんに掃除掛けしてほしい、と思うとするじゃないですか。で、自分が面倒くさいことは他の人も(たいていの場合は)面倒くさいわけですよ。

で、「うちの旦那は○○してくれない」って文句を言っても、そりゃ面倒くさいことは誰でもしたくないですよ。自分だってしたくないんだもん。

そこを如何に「まぁこれくらいしてもいいかな」もしくは「むしろやりたいな」レベルまで持って行くかが頭の使いどころな訳で、自分の面倒くさいことなんの工夫もなしに丸投げしてやらないから文句をいうのは、子供に「勉強しなさい」ってゆって勉強しないから文句いう、みたいなもんでしょう。じゃああなたは親が「勉強しなさい」ってゆったらその通りに勉強したんですか?ってゆう(まぁ、私はしてたクチなんですが(笑))。自分が嫌なことは人も嫌だという前提に立って、じゃあ自分ならどうすれば動くのか?っていう発想があれば、たいていのことは今よりはうまく行くようになるし、どーしてもダメなら他の手段(家事代行とかルンバとか)考えればいいだけで。せっかく結婚したのに、家事なんかで夫婦仲悪くなるの、アホらしいくないですか?

そのためにも「うちの○○は××してくれない」って文句言うだけで工夫しないの、そろそろやめませんかね?

 (習慣化における初動の大切さはこんな記事でも強調されてた。)

president.jp

って、また話がそれたけど、だいぶマキタの掃除機のバッテリーがヘタって来たので、次はダイソンのコードレスを狙っています。でも、しばらくしたらまた海外生活になりそうなので、まだちょっと様子見かなー。買ってしばらく使って売るか譲るんでもいいけど。あー、楽しみ。